2012年4月12日木曜日

現代ヨーガアシュラム・インド政府公認ヨーガ(ヨガ)講師・赤根彰子 / ヨーガ大学留学記



24 さあ、インドに出発!

 それは8月でした。留学はアメリカの苛酷な砂漠の旅を終え、その後、すぐに支度に取り掛かり、家族にしばしの別れを告げて出掛けることとなりました。今は便利なシステムがあって、留学に持って行く大きなリュックは、宅配で前日に取りに来て、その当日成田で受け取れるのです。だから出発の朝は、ほとんど手ぶら状態で、飛行場に行けるという気安さ、ほとんど緊張のない出発。けれど、不安はビーマン(バングラデッシュ航空)の行く先、バングラデッシュの首都ダッカでの一泊でした。行ったことも見たこともない国、しかもガイドブックも本屋にないのです。


記事の要約を記述する方法

 ビーマンはエアバスが新しくなっていて、なかなか快適、私は「いいじゃない。問題なし」と喜んでいました。周りは全部日本人。シンガポールで半数の日本人が降り、どこの人か分からない人達が乗って来ました。私の隣には、おそらくタイ人らしきおじさん。彼は英語もしゃべれず、スチュワーデスさんの言うことも分からず、飛行機は初めてという感じで、緊張の面持ち。シートベルトをすることもわからず、ただ堅くなって座っているのです。でも英語が通じないので、私はジェスチャーで示すほかはありません。でも素朴なよいおじさんでした。私はヴェジタリアンミールを頼んでいるので、特別メニューで、そのおじさんは食事のとき、なぜ私のだけが違� ��のか気になっているようでした。でも嬉しそうに機内食を食べていました。


視覚的なメディアは何ですか

 タイのバンコックに着くと、おじさんは『ほっ』としたように、嬉しそうに降りて行きました。そこでほとんどの日本人は降りてしまい、見渡す限りでは日本人は誰もいません。突然、乗って来た人達の顔ががらっと変わり、どうやらバングラデッシュ人のようです。私の隣に乗って来たバングラデッシュ人は、若いお兄さんで、まだ10代か20代前半といった感じ。こちらの様子を伺っています。私は日本人が居なくなったことで少し不安になってきました。留学するのですから日本人が居ない生活は当たり前なはずなのに、直面するとすこし緊張します。バングラデッシュ人のお兄さんは、先程までのタイ人の素朴なおじさんとは違い、すれた感じで、片言の英 語でも執拗に話しかけてきます。


どのようにuはスペイン語の単語の愛をjsayか?

「どこへ行くのか。何人だ。どこに泊まるのか。ダッカは初めてか。何日ダッカに滞在するのか。ダ ッカを案内してあげるよ」
と言いたいらしく、それを聞き取るだけでも疲れます。

「私はダッカには一晩しか泊まらないし、ダッカを見物するつもりもないから」
と断りましたが、果たしてそれが通じたのか、同じことを繰り返し聞くので『まいったなぁ』と言う感じ。それでも映画が始まると、見始めたので、私は眠りにつくことが出来ました。


 結局その飛行機は、シンガポールでとまり一時間のトランジット、私は空港内の免税店などをうろうろし、タイ、バンコックで1時間機内待機、そしてやっとバングラデッシュのダッカに着いたのでした。なんて遠回りなこと。ダッカに着いたのは夜遅く、降り立った飛行場はさすがにイスラム圏、そのロビーには女性の姿はなく、男の人ばかりが不気味な洋装でたくさん座っているのでした。

Topへ



These are our most popular posts:

インドのヨガの先生に癒される; :: happylemone

毎朝、ヨガのレッスンでドイツ人、スイス人、スウェーデン人、インド人の方々とご一緒し ますが、なぜか?先生が ... 謙虚な方です。32歳と若いのですが、その雰囲気は50歳 くらいにも思えたりして、落ち着いて、いつも静かで優しい雰囲気をたたえていました。 read more

現代ヨーガアシュラム・インド政府公認ヨーガ(ヨガ)講師・赤根彰子 ...

インド政府公認ヨーガ(ヨガ)講師の赤根彰子(あかね あきこ)のオフィシャル・サイトです 。東京・横浜でヨーガクラスを開講し ... と言ったら、なぜか 「値引きしてあげるからぜひ 泊まりなさい」 と言います。部屋を見せてもらい、お湯が出るのを確認しました。 「確かに お湯ですーー」 ... 菩薩の壁画、ブッダの像、石窟の中でインド人のおじさんがパーリー語 のお経を唱え、それが壁にこだまして響いて響いて行くのです。私は第26屈で思わず小 ... read more

だらだら20 インドのヨガブーム

でもそれは全然違います。インドでのヨガの実際の普及率は、日本と殆ど変わらないの ではないかと思っていたくらいです。 ガンジ-ガ-ト(ガンジ-さんを記念する沐浴場)の ほとりや公園などで、私がアサナをしているときなど、インドの人が寄ってきて、ヨガとは ... read more

インドの人・文化: ヨガの魅力、癒しのチカラ ~インドより発信!~

... 始めませんか?インドからライブで楽しい情報をお届けします♪ディープな話を載せた ブログ「ヨガの魅力、癒しのチカラ~ディープバージョン~」も同時運営中 ... そのような人 たちがたくさんいるようですがなぜ家族に黙ってきたのかは、聞いてはいけないような気 がして聞けませんでした) .... 第3の目(眉間)に、赤い色のものが見えますか? これは、 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿