2012年5月18日金曜日

熱は出る! :: それでも人生にオシュビダナイと言う


私が日本で39度以上の熱を出すことは滅多にないのですが、バングラデシュに来てから2回39度以上の熱を出しています。
息子は3回、かな?
日本で高熱が出るといえばインフルエンザだったり、ノロウィルスだったりで、流行期間も限られている気がしますが、バングラデシュでは、インフルエンザでなくても高熱が出るし、流行期間?年中無休・・・

実際、息子も私もバングラデシュに来てから、インフルエンザになったわけでもなく、デング熱にかかったわけでもないのですが、高熱を出しています。ただの風邪・・・にしては出ますね、高熱。どんだけ強力なウィルスなのでしょうか。


揺れのためにタヒチ

おまけに、バングラで熱を出すと、関節に痛みがくることが多いように思います。インフルエンザで関節が痛くなるというのはよく聞きますが、ただの風邪で関節痛?
実は、私は熱を出していないときも関節が痛みます。痛いというほどでもないのですが、だるいというか、とにかく違和感があるのです。いつごろからだったでしょうか、6月に39度越えの熱を出してからだったでしょうか・・・。原因がよくわかりません。常に体内でなにかしらのウィルスがいるせいなのか、それとも栄養失調なのか?
息子も私も下痢も続いています。
変なものは食べていないはずなのですが・・・。

なんでなの??


読書療法のパラノイア

水の問題なのでしょうか?
それとも夫の言うように空気感染?
私もバングラデシュに来たばかりのころ、外を歩くだけで喉が痛くなったものでした。扁桃腺が腫れて膿んだり・・・。今はそういうことはなくなりました。
息子も、来たばかりのころ「外に行くとお腹が痛くなるんだよー」と言っていましたが、そのときは、外に行きたくない言い訳かと思っていたのですが、今思えば、本当のことだったのかもしれません。

3年もバングラデシュにいれば、お腹も壊さなくなるし熱もあまり出さなくなるらしいのですが・・・。やはり、バングラには細菌類が多すぎで、それだけの菌に対抗する免疫力をつけるにはそれなりの期間がかかるということなので� ��ょうか・・・?


PDF不眠症の年齢

そういえば、マラリア流行域に滞在していた人は、1年間は献血ができないんですよね・・・。学生のとき、インドとタイから帰って、献血に行ったら断られちゃったもんね!

腹も下るし、熱も出る。

それがバングラ。


おとといの午後ザーザー雨が降り、ずいぶん涼しくなりました。
日中は、外を歩けばやはり汗はかなりかきますが、それでもバングラも秋らしくなってきたように思います。風が気持ちいいです。
日の出の位置もだんだん南に動いているし、日差しも秋の日差しになり、日が暮れるのも早くなりました。
カムランガの花がまた咲き始めました。年に2回開花時期があるのですね。
バングラデシュはこれからが活動しやすいいい時期・・・ですかね?
蚊が増えてくる時期でもありますか。

なんだか年中病気の心配をしていないといけませんね・・・



These are our most popular posts:

バングラ仕様で行こう!

発熱してその病気が何であるのかを正確に把握しなくてはなりません。 デング熱、 腸チフス、A型肝炎などにかかっている可能性もあります。 それに気候、環境がかなり 厳しいバングラデシュ。 (実際住んでみると、結構このことを忘れてしまう。) Ayumi ... read more

外務省: 世界の医療事情 バングラデシュ

在外公館医務官情報. バングラデシュ. 2010年10月 ... バングラデシュ人民共和国( ダッカ市、チッタゴン市)(国際電話国番号880) ... 治療の遅れは致命的となりますから 原因不明の発熱があった場合は早急に医師の診察と血液検査を受けて下さい。また、 流行 ... read more

バングラ 2012.03.26@下北沢 by 熱テツ打団

2012年4月20日 ... バングラ 2012.03.26@下北沢 by 熱テツ打団: Listen to, download, play and stream the song, バングラ 2012.03.26@下北沢, on demand. read more

バングラのアツイ日々 『バングラデシュで玉の輿①』

バングラデシュ男性と結婚されている日本女性は,けっこうたくさんみえるので,最近はブログ も増えてきましたね. 考え方とか,生活のちょっとした場面での見解の相違って,結婚 されている方ならでは視点で面白いですね. この本がブームになっても,日本でバングラ熱 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿