2007年9月 - Pcp
1.ずっとやっているkenzo x PCPが後少しで終わりそうです。まだ詳しいことは言えなく、もったいぶっているようで申し訳ないのですが、来年に発売、かなり面白い+見たことのないようなものが出来ています。しかし、発売まで時間があると、あれこれ手直しがしたくなり、一度終わったやつをやり直したりと、無限ループ地獄に陥っているような気持ちになったりしています。
2. badman recording co.( my morning jacket etc.)より発売するLotte Kestnerのジャケットを。Lotte Kestnerは、Trespassers Williamのanna lynne williamのソロプロジェクト、個人的にはよけいなものを排除して、シンプルなこっちのほうが好きかも、です。myspaceで試聴もできるのでぜひ聞いてみて下さい、"temperature"が素晴らしい。
ジャケットは、鉛筆画で、xoxo pandaの時の絵をさらに進化させたような感じです。来月くらいには紹介できます。
3. subhumanというNetherlandsのバンドのジャケットを。Netherlandsがどこにあるのかも、どのような音楽シーンがあるのかもわからないのですが、面白そうなので引き受けてみました。インターネットのある世の中に生まれて来てよかった。これはまだ描いていないのですが、パターンものでもやろうかな、と思っています。
臨床pschologistは何ですか
4. メタル系のレーベルとして有名なroadrunner recordsのアーティスト、de novo dahlのメジャーでのファーストアルバムのジャケットを描いています。roadrunner recordsからメールが来た時は、どんなおどろおどろしいバンドのジャケットを描けるんだろう、、ってワクワクしていたのですが、これからレーベルの内容を多様化するとのことで、かなりポップでサイケデリックなバンドでした。ちょっと残念。ゾンビが描きたかった。今回は、めずらしく、アートディレクションがある程度以上きまっていて、ハーメルンの笛吹き男風の絵を描いてほしいとのことでした。しかも、笛をふいているのは男ではなくモンスターで。良くわからない感じですが、昨日、今日と様々なモンスターをスケッチして、やっと彼の形姿が決まりました。尻尾にディスコボールをつけました。これは来年の頭くらいに発売らしいです。
5. threadless.comから新PCP Tシャツが発売中です。しかし、このお話をいただいたのが1年前で、入稿したのも1年前、自分も忘れていたし、なんとなく彼等も忘れていたみたいなのですが、やっと発売されてほっとしています。当たり前のことながら、絵は1年前のもの、あのギターをたたき壊しているやつです。
スポーツは健康である
6. ドイツのdirectionという雑誌のために3ページのエディトリアルイラストレーションを。高層マンション(リッチなやつ)の過剰なサービス競争についての記事に絵をつけました。実際にまだ見ていないのでどういう雑誌かわからないので、もし見かけたら教えて下さい。
7. 年末年始にかけて、アメリカで二つくらい展示をします。ひとつはグループ展、もうひとつは二人か三人展になると思います。できれば、すべて未発表/新作をお見せしたいと思います。
8. grand hallwayとの本/CD、作り始めています。ドラマーのbobの本職がゲームデザイナーらしくて、ゲームを作っていっしょに出したいらしいです。自分も蛇腹式の本をつけたいと思っています。多分自主制作になりそうな内容だな、、
9. zakkaというお店から、PCPの所謂アートトイなるものが500個くらい限定で発売されます。これも来年頭くらいかな。まだ描いていないのでなんとも言えないのですが、自分の描いたものが立体物になるのは初めてなので興奮します。詳細はまた。
時のモノは、米国で問題となるのですか?
10. これも来年の頭に発売ですが、PCP手帳が出る予定です。よくあるスケジュール帳やらなんやらがついているやつ。外から中までスクラッチからデザインします。しかし、これが出る頃にはみんなもうスケジュール帳なんて買っているのではないのだろうか、、、もしよかったら2009年のために来年買って下さい。
11. そういえば、いつぞやか、自分の大好きなバンドの人といっしょに共作すると書いたところ、くるり?って書いたメールをいくつかもらったのですが、残念ながらくるりでは無いのですが(畠山さん、お願いします!)、同じくらい崇拝している、アメリカのバンドです。これも、2匹くらいの鬼が笑いそうな話で、来年のおわりくらいに完成するのではないでしょうか、、
12. 新作絵本、ひかりはゆがみ、毎日決めた時間費やしています。しかし、かなり長い内容になってきたので、とりあえず、オムニバスみたいな形で、20ページくらいづつの短編を先に発表しようかなとも思っています。これは、年末までに最初の短編を出す目標で進めています。
13.ここ最近は、super furrysの新作をずっと聞いています。ここ数作はあまり好きでなかったのですが、今回のは、ジャケット以外は素晴らしい!ジャケットは、supercarの時はインパクトがあったし美しかったけれど、なんとなく今回のやつは受け付けません、、なんでだろう。最後の曲が特に好き。animal collectiveの新作も良いけれど、panda bearの最近のソロのほうが好みに合った。以前少し書いた、vic chesnuttのCDがconstellationから届いた。正直、silver mt. zion目当てで買ったCDだったのですが、彼の声や曲が想像以上に素晴らしく、silver mt. zionだろうが、だれがバックだろうがどうでもいいくらいに彼の世界に入り込みました。他のアルバムも聞いてみよう。neil finnと同じくらい渋くてかっこいい。曲もいい。音楽は素晴らしい。
PCPWEB
0 コメント:
コメントを投稿